不思議なZ4(E89)の小窓 [プライベート]
新しいZ4は快調です。ただ、不思議なことがあります。2ドアの車なのに、窓の開閉ボタンが2個あります。
これは、リアクォーターにあるサイドウインドウ用のボタンです。しかし、ここに窓がついていても運転中は助手席側のヘッドレストが邪魔なため、斜め後方視界をここから見ることができません。
あけるとこんな感じです。
この窓をネットで調べてみると、窓を付けた理由は、BMWデザインの特徴である「ホフマイスター キンク」(1960年頃のBMWデザインディレクターであるヴィルヘルム・ホフマイスターに由来)を採用したためで、独特のデザイン(ガラス後端が弧を描く)を実現するためにこのような小窓が付いたようです。確かに、真横から見てもBMWらしさが出ています。
また、以前と比べるとオープン時の開閉時間が2倍以上かかります。これは、ハードトップのせいで、非常に複雑な開閉のためです。
信号待ちで開閉は少しドキドキします。
余裕をもって運転すればいいのですが、急な雨等に対応するためCordingでスピード応答を少し変えてもいいかもしれません。
これは、リアクォーターにあるサイドウインドウ用のボタンです。しかし、ここに窓がついていても運転中は助手席側のヘッドレストが邪魔なため、斜め後方視界をここから見ることができません。
あけるとこんな感じです。
この窓をネットで調べてみると、窓を付けた理由は、BMWデザインの特徴である「ホフマイスター キンク」(1960年頃のBMWデザインディレクターであるヴィルヘルム・ホフマイスターに由来)を採用したためで、独特のデザイン(ガラス後端が弧を描く)を実現するためにこのような小窓が付いたようです。確かに、真横から見てもBMWらしさが出ています。
また、以前と比べるとオープン時の開閉時間が2倍以上かかります。これは、ハードトップのせいで、非常に複雑な開閉のためです。
信号待ちで開閉は少しドキドキします。
余裕をもって運転すればいいのですが、急な雨等に対応するためCordingでスピード応答を少し変えてもいいかもしれません。
コメント 0