SSブログ

買ったばかりのType Zのトラブルを解消するためソニービルへ そして衝動買い [電気製品]

エビフライを堪能し、ソニービル内のお客様相談コーナーへ向かいました。
買ったばかりのType Zが使い物になりません。
相談内容は、
(1) 電源を入れるとPC背面のファーンがうるさいほど回りっぱなし。
(2) 省電力モードでもバッテリーが50分くらいしか持たない。
触ってなくても、バッテリーがみるみる減っていく(ファーンが回りっぱなしなので当たり前のような気がしますが)
(3) この間に、SSDのアクセスランプはついていないため、ソフトが動いているとわ思えない。

担当者の方は親身に、ソニーの技術関係に電話連絡をしていただきましたが、新製品過ぎて回答でずでした。
さらに、パフォーマンス内のCPU稼働率を見ると50%を維持しています。
SSDは動いていないのに、CPUが50%も動いているのが維持されています。
こんなことはあるのか?と思っていたら、ウイルスZEROが怪しいとのことでした。
ウイルスZEROをアンインストールしたら、ファーンが止まり、バーテリーも2時間以上伸び、CPUも数%に収まりました。
ウイルスソフトはCPUを占有することがあるそうです。
そこで、CPUをあまり圧迫しないウイルスソフトを紹介していただき、これで一件落着です。
ほんとにお世話になりました。

帰りに、Type Z用のケースとACアダプターを衝動買いしました。
2.JPG
ケースは吉田カバンとのコラボのPORTERプレミアムPCケースを買いました。
5.JPG
もともとは、キャリングポーチVGP-CP24を買う予定でしたが、入れてみるとぶかぶかです。
こちらはピッタリです。
4.JPG
バック下には取っ手がついています。小バックとしても使えそうです。
3.JPG
あわせて、スティックACアダプターVGP-AC19V50も購入しました。
6.JPG
帰りにUSB-AC変換を買う予定でしたので、USB付にしました。
7.JPG
気が付けば2万円以上の出費です。
次にエビフライが食べれるのは、半年先になりそうです。
帰りにくじを引くと(3000円以上買うと)、残念賞でした。
1.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

sariko

ウィルチェックスソフトがウィルスみたいな動作をするのは困りもんですね。
数年前にウィルス定義ファイルの自動更新をした直後から、パソコンが立ち上がらなくなったことがあります。
バッグとACアダプター、おしゃれですね。
by sariko (2011-08-20 09:05) 

shoriko

ほかのPCでは大丈夫なのですが、これではだめでした。

by shoriko (2011-08-23 16:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。